平成30年9月9日 更新
平成30年9月釣り日記
平成30年9月9日(日)

第4回ジギング大会に参加してきました。

2018年9月9日(日)      ページトップへ / トップページ

上州屋さん主催の第4回ジギング大会に参加してきました。

岩手県大船渡市三陸町崎浜にて開催されました。

本日の釣行時間 午前6時00分~11時30分
潮の動き 大潮
満潮 午前2:45 午後3:49
干潮 午前9:09 午後9:19

今日は、上州屋さん主催の第4回ジギング大会に参加してきました。

朝からパラパラと雨が降っており風もやや強めでしたが、無事に開催となりました。

受付、船の乗船のくじ引き、開会式後、出発となりました。

港周辺に競技に参加する船が集まって、一斉にポイントへ向かいます。

私が乗った船は、最初のポイントは首崎方面でした。

今日使ったタックル類です。

船は千祥丸さんでオモテ左舷側に乗船させていただきました。

最初のポイントでは、真ん中からトモの人たちが一斉にイナダクラスを釣っていましたね。

自分にも来るのかなと思ったら、シャクってもシャクってもアタリなし・・・あらっ?

船長さんが一生懸命、群れを探そうと綾里湾側に行ったり首崎近くまで、風が当たりにくい場所まであちこち移動してくれたりしました。

沖は、けっこう風があり、波もあって釣りづらい状況でしたが、無我夢中でジグをシャクっていましたね。

10時過ぎまで、4時間近く、何も釣れなくて、ポーズを覚悟していたら、やっとヒットしました。

青物にしては、あんまり引かないなぁと思ったら、なんとヒラメがかかっていました。

メタルジグでヒラメを釣ったのは初めてです。

その15分後にドスッというアタリとグングンという引きを楽しみながらイナダが釣れました。

その15分後に、ちょっと小さ目なイナダが釣れて、なんとか計量できる2本を釣ることが出来ました。

そのまま、終了時間となり、港にて2本検量し、結果は41位でした。

ジグの選択ミスなのか、シャクリ方、タナがどこまでなのかが全然、つかめてなかったので、まだまだ、修業が必要ですね。

来年も参加しようと思います。

ページトップへ / トップページ / 釣り日記トップ / 平成30年9月釣り日記

ページトップへ / トップページ / プロフィール / マイボート / 私の釣りスタイル  / マイフィールド