釣り日記 平成19年 3月

半月ぶりの釣り
平成19年3月20日
風とうねりが・・・
2007年3月20日(火)     釣り日記トップへ     ページトップへ戻る     トップページへ

本日の釣行時間 午前10時〜午後12時
潮の動き 大潮 満潮 午前 4:04 午後 4:30
           干潮 午前 10:14 午後 10:30

今日は地元の小学校の卒業式でしたよ〜。

世の中は暖冬、暖冬と騒いでいますが、今日は冬に逆戻りしたんではないかというくらい寒かったです。

今日も海はうねりはあるようだけど、大丈夫かなと思って出航・・・したのが間違いでした。

港を出た瞬間からもう、うねりと風で目的のポイントに行くのがやっとで、カレイ釣りをしようにもうねりが大きく小突けない状態です。

午前11時頃に待望のアタリがありましたよ〜。

でも、なんだか嫌〜な予感です。

やっぱり・・・釣れて来たのは、カジカでした・・・。

そのあと、三角バケでヒラメ釣りをするもアタリはありませんでした。残念。

正午頃から強風で船が流されるため大事をとって納竿としました。

陸風だから波は立たないだろうと予想したのが、間違いでしたね〜。

今後気をつけます。

2007年3月8日(木)    釣り日記トップへ    ページトップへ戻る     トップページへ
半月ぶりの釣り

相変わらず風が強いです。

本日の釣行時間 午前10時00分〜午後1時30分
潮の動き 中潮 満潮 午前5:20 午後6:06
           干潮 午前11:49 午後11:43

2月19日以降、風が強く波も高かったためしばらく釣りができませんでしたが、ようやく波も治まってきて今日は船を出すことができましたよ〜。

こちらの今年の冬は、雪は降っても積もらないし、真冬日がないし・・・こんなことは生まれて初めてです。

でも、小さいときの記憶がないだけかも。

今年は暖冬だったのでもしかするとヒラメが釣れるかと思って予備に三角バケを持って今日もカレイとヒラメ狙いで沖に出ました。

出航してすぐ4mぐらいの風が吹き出してきて、操船とエサのイソメを付けるのが精一杯で写真がほとんどありません。

うねりも2mほどあり、ちょっと怖いです。

しばらく波だったためか水が濁ってました。

そのためですかね〜、いつものポイントはぜんぜんアタリなしです。

水深60m付近まで移動してロッドで小突いていると、正午のチャイムがなると同時にググンググンというアタリです。

ロッドの曲がりもいいようですよ〜。良い引きです。

見えてきたのは35cmほどのアイナメでした。

5分後に30cmのアイナメが釣れましたよ〜。

1時までにリリースアイナメ2本、カジカ1本釣れました。

1時頃まで沖にいたんですが、風が強くて操船も大変になってきたため水深40mのヒラメポイントに移動しました。

ヒラメが釣れるように祈る気持ちで三角バケをシャクること・・・30分・・・何もアタリなしでした。

まだ中までヒラメが来ていないようですね〜。

さらに風が吹き出してきたので納竿としました。

次もヒラメとカレイ狙いで出航予定です。