平成20年8月27日 更新
平成20年8月釣り日記
平成20年8月2日(土)
平成20年8月3日(日)
平成20年8月7日(木)
平成20年8月12日(火)
平成20年8月13日(水)
平成20年8月17日(日)
平成20年8月18日(月)
平成20年8月27日(水)
おすすめリンク
 今週のお買い徳品
 お買い物ヒラメタックル
 釣果の伸びる本
 ヤリイカエギンググッズ

平成20年8月2日(土)
スルメイカ82ハイ

平成20年8月3日(日)
スルメイカ52ハイ

平成20年8月7日(木)
久しぶりの広田湾で

平成20年8月12日(火)
今期ウニ終了

平成20年8月13日(水)
スルメイカ20ハイ

平成20年8月17日(日)
リリースヒラメばかりでした。

平成20年8月18日(月)
46cmヒラメが釣れました。

平成20年8月27日(水)
47cmヒラメと見たことない魚が釣れました。

2008年8月27日(水)            ページトップへ / トップページ

沖はうねりが高くて波があったため浅場中心に釣りをしてみました。

本日の釣行時間 午後1時〜午後5時
潮の動き 若潮 満潮 午後3:35 午後11:27
           干潮 午前6:42 午後6:38

しばらく雨が降ったり止んだりと天候不順な日が続いて出港できずにいました。

午前中は用事があって出れませんでしたが、午後海を見るとなんとなく出れそうと判断して、思い切って出港しました。

陸から見るとナギが良さそうに見えるんですけど、いざ出てみるとうねりでちょっと釣りしづらいです。

今日は、いつも使っているタックル、リーオマスターヒラメ270とカルカッタ小船(オーバーホール中)はお休みして、あの有名なカートップボート「友恵丸」の小野さんが使っていた、ダイワのリーディングXA55-205V(オモリ負荷25号〜120号)という去年買ったワンピースロッドを使ってみました。

リールはカレイ釣り用に買ったダイワのスマック100Lです。

ラインは1mヒラメを釣るには、ちょっと不安でしたがPE2号です。

オモリは30号を使ってみました。

下の写真ぐらいのロッド先の曲がり具合です。

ロッドの長さは約2mです。

今まで2.7mのロッドを使っていたので、短くて軽いロッドは違和感がありましたが、軽くて意外と船にはちょうど良い長さだと思います。

エサのイワシがビビビッっと泳ぐ感触が分かりやすいです。

リールも軽いので疲れにくくていいですね。

さて、今日の釣果ですが、実績のある水深12mから流してみます。

しばらく雨が降り続いて底荒れしていたためか1時間ぐらい粘ってもアタリすらありません。

午後2時過ぎに水深8mポイントに移動して、ちょっと遅い昼食を取って置き竿にしていると、いきなりロッドが絞り込まれます。

すぐロッドを手に持つと、ヒラメらしきガツガツしたアタリです。

ヒラメ竿と同様、アタリが分かりやすいです。

ロッド先が一番下がったところを軽くアワセを入れると、胴付近からグイッと曲がります。

ちょっと軽めの引きでしたが、リールをゆっくりと巻いてくると、キープサイズクラスのヒラメが上がってきました。

長さを測ると38cmのヒラメでした。

そのあと10分後、またヒラメらしきアタリです。

イワシをかじっているアタリは、なかなか良い引きなんですが、アワセを入れて上げてくると、ちょっと物足りない25cmほどのヒラメでした。

写真を撮ってリリースです。

まだ釣れるかなと思って30分ぐらい粘りましたが、私の船と同じくらいの船が沖へ走っていくのを見たので、思い切って水深25m付近まで行って見ました。

結局は沖へ行った船よりもさらに沖へいきましたが、イケスから水がザバッ、ザバッと吹き出るほど波でした。

船をきちんと波に立てていれば、大丈夫と思い、仕掛けを下ろしてみることにしました。

仕掛けをおろしてすぐアタリです。

やっぱりこの付近に固まっていたかなと思うと、コツコツとアタリがあったあとは、引きもなにも反応がありません。

ちょっっと誘いを大きくしようとロッドを立てると何だか重くて、たいした引きもなく上がってきたのは・・・う〜ん、この魚はなんでしょう?

マトウダイかな・・・でも的がないし・・・。

あまり大きな声でおいしそうとも言えない魚だし・・・。

この魚・・・今日は群れていたのか、30分で4枚釣りました。

サイズが25cmほどで、身が薄いし、食べられる魚かどうかわからないため、リリースすることにしました。

背びれがなんだか毒持ってなきゃいいけど、触らずに針だけつかんでリリースしました。

4時まで流しましたがアタリがないため、また、水深8m付近まで戻ってみました。

1cmでも大きいヒラメを釣りたいため、ちょっと賭けで20cm近いサバをエサにして海に投入してみました。

サバは動きがよく、ヒュルルルーみたいな感じでロッド先を揺らしてくれます。

やっぱりエサとして20cmのサバは大きいのかなと思った15分後、グイッとロッド先が絞り込まれます。

エサが大きいので、じっくりじっくり3分近く待ったでしょうか・・・結局離してしまいました。

すぐイワシを付け直して投入すると、いきなりまた、ロッドが絞り込まれます。

イワシをかじっているアタリを見ながらタイミングを合わせてアワセを入れると、乗ったようです。

5:5のロッドは胴付近から曲がってリールのドラグををギュギュギュィーンと鳴らして引いていきます。

ラインを出されながらもゆっくりゆっくり巻いていきます。

水面に見えてきたのは50cm近いヒラメでした。

タモ入れ3回失敗しながらも、船の上に上げることができました。

サイズを測ってみると47cmありました。

50cmオーバーまでもう少しでした。残念です。

それでも良い引きを堪能できました。

夕方5時を過ぎると暗くなるのが早いため、5時のチャイムと同時に納竿としました。

本日の釣果です。

2枚ほどの釣果でしたが、イカのアタリも少なく今後ヒラメ釣りが楽しめそうです。

ページトップへ / トップページ / 釣り日記トップ / 平成20年8月釣り日記

2008年8月18日(月)            ページトップへ / トップページ
46cmヒラメが釣れました。

カツオ船がイワシを買いに来ていました。

本日の釣行時間 午前11時〜午後3時(ヒラメ)
            午後5時〜午後6時30分(スルメイカ)

潮の動き 大潮 満潮 午前3:42 午後5:03
           干潮 午前10:27 午後10:41

今日は少し出港が遅れましたが、昨日の再挑戦ということで、イワシでのヒラメ釣りをしました。

昨日よりは多少うねりが低くなったような気がしますが、台風崩れの低気圧のためか風がやや強くうねりもきつかったです。

今日は、行けるところまで沖に出てみました。

仕掛けは、イワシが弱りやすいので、あまり使いたくなかったのですが、親針と孫針の二本針でやってみました。

理由は、孫針がついているとイカに孫針のラインが見えてイワシが襲われにくいのではという判断です。

うまくいけば、スルメイカも孫針にかかってくれて釣れるかも・・・。

水深25m付近まで、なんとか行けたので、仕掛けを下ろして見ます。

仕掛けを下ろしてすぐに、一気にグイーンと引くアタリです。

引きは良いのですが、重みがあまりない、約25cmほどのカンパチの幼魚が釣れました。

写真を取り忘れましたが、このあともすぐ20cmほどのカンパチの幼魚が釣れました。

風がだんだん強くなり、エレキモーターで船を立てていたのですが、エレキモーターのリセットスイッチの調子が悪くて、パワーを大きくすると、すぐ止まってしまい、どんどん船が流されるため、風の少ない水深10m付近まで戻ることにしました。

昨日のようにリリースサイズばかりかなと心配されましたが、特別大きなイワシを付けて、仕掛けを下ろすと、着底するやいなやググンという引きがありました。

ロッドがしなりっぱなしだったためそおっとロッドを立てると一気にまた、ロッドが曲がります。

もしかして、大物の予感!?

イワシを一発で食ったと思われます。

ドラグに注意しながらゆっくりゆっくり巻いてくると良いサイズのヒラメが上がってきました。

タモを忘れてきたので、イワシをすくうタモでゲットです。

写真でみると小さいですけど、けっこう良いサイズですよ。

サイズを測ってみると46cmありました。

午後3時近くにはリリースサイズのヒラメが釣れました。

写真を撮ってリリースです。

エレキモーターの調子があまり良くなく、釣りにならないため、まだまだ釣りたかったのですが、納竿としました。

孫針仕掛けでもスルメイカはイタズラしてきましたが、それでも昨日よりは、比較的少なかったように感じられます。

エレキモーターを修理に出して、天気予報を見ていると明日から雨の予報だったので、うねりはあるけど、イカ釣りもしたいと思い、また海に出ていました。

夕方6時の写真です。

曇っているので余計に暗いです。

夕方5時から始めて、なかなかアタリがなくて、釣れないのかなと思った夕方6時に待望のドスッというアタリがありました。

仕掛けは、イカがまだ小さいだろうと予想してヤリイカ用の11cmのプラヅノ仕掛けでやってみました。

最初の一回目のアタリでは、2ハイ、次に1ハイ、2ハイとわずか10分のうちに釣れて、もう帰らなければという暗さになるまで粘りましたが、今日は5ハイでした。

だんだんサイズが良くなってきたように感じます。

胴長で20cm以上はあったと思いますよ。

スルメイカは、だんだんサイズが良くなってくるにつれて釣れる数も少なくなってきました。

もしかするとスルメイカがだんだん少なくなるにつれてイワシをイタズラされることもなくなってヒラメが釣れはじめるのではと期待しています。

2008年8月17日(日)          ページトップへ / トップページ
リリースヒラメばかりでした。

本日の釣行時間 午後2時〜午後5時30分
潮の動き 大潮 満潮 午前2:59 午後4:44
           干潮 午前9:58 午後10:07

今日は夜勤明けにて、午後からA君パパとヒラメ釣りに行ってみました。

時折、強い雨が降ったり晴れたりと不安定な天気と、うねりがある中で、久しぶりに大野湾側でイワシを使ったヒラメ釣りです。

本当は、水深25m以上の深い場所を狙いたかったのですが、うねりでとても釣りになりそうもなかったので、浅場の実績ポイントを狙ってみました。

今年はスルメイカの当り年のようで、イワシを下ろすとすぐスルメイカの餌食となって、本命のヒラメが釣れず、遊魚船の船長さんも苦労されているようです。

という私も今日は、数少ない良いサイズのイワシを下ろすとヒラメを釣る前に、さお先がビョーンビョーンとしたアタリのスルメイカにやられてしまいます。

仕掛けは一本針の鼻掛けなので、スルメイカにやられるとイワシは頭だけ帰ってきます。

孫針を背中に打てば釣れそうなんですけどね。

私だけかもしれませんが、スルメイカは意外と賢くて孫針を打つと今度はイワシに食いつかないことがあるんですよ。

また、スルメイカってイワシの頭だけ残すという残酷な食い方するんだね〜。

今日の釣果ですが、水深8m,付近でスルメイカの猛攻を避けながら、30分ほどでA君パパにヒラメらしきアタリ・・・何度かバラシながらも釣り上げたのは・・・う〜ん、ちょっと小さい・・・。

とても食べる場所のないミニヒラメです。

写真を撮ってリリースです。

その後すぐ、私にもアタリがあり、なかなかグーンという引き込みがないので、軽くあわせると・・・おっ、乗りました。

でも、なんだか軽い引きです。

こちらも写真を撮ってリリースです。

また、30分ぐらいしたら私に同じようなサイズのヒラメ・・・。

写真を撮ろうとしている間にA君パパの竿先がグ〜ンと絞り込まれます。

お〜、これは50cm以上のヒラメか・・・「なんだか引きはいいんだけど、重さがないんだよ。」というA君パパ・・・釣れてきたのは、この辺では「ショッコ」というカンパチの幼魚です。

確かに青物系は、グ〜ンと走りっぱなしですが、今日の青物は20cmほどで、ほとんど食べるところがありません。

写真を撮ってすぐリリースです。

15分ぐらい粘って私にまた、ミニヒラメ・・・。

午後4時を過ぎて、イワシを下ろすとすぐスルメイカの猛攻が続いたためスルメイカ釣りに変更します。

スルメイカ仕掛けは、仕掛けと水中ライトを足した長さが10mほどあるため水深8mでは仕掛けが使えません。

うねりをかわしながら、仕掛けが使える、水深25m付近まで行き、仕掛けを下ろします。

15分ぐらいシャクって粘りましたが、うねりに耐え切れず、結局スルメイカ釣りはボーズでした。

ヒラメは、釣れたことは釣れましたが、全てリリースだったため結局、お持ち帰りはなく、ボーズでした。

今日は、雨、うねりという悪条件でリリースヒラメばかりでしたが、まだチャンスがあるので次回も頑張ります。

2008年8月13日(水)          ページトップへ / トップページ
スルメイカ20ハイ釣れました。

本日の釣行時間 午前5時〜午前6時
潮の動き 中潮 満潮 午後3:35
           干潮 午前7:30 午後7:38
 ウニ開口も終了したので、今日は仕事前に1時間だけスルメイカ釣りに行って来ました。

最近、他の漁師さんたちに聞くと、10ハイ釣れれば良いほうと聞いていたので、釣果が心配されましたが、やってみないとわからないので、ボーズ覚悟で行って来ました。

使った仕掛けはヤマシタのヤリイカ用11cmの仕掛けです。

まだ、暗いので仕掛けの途中に水中ライトがあったほうが良いと思います。

仕掛けを下ろしてシャクること10分・・・やっと乗りました。

最初は2ハイかかってきましたが、そのあとが続かず、シャクっては1ハイと少しずつかかって、仕事の時間が迫っていたため、1時間で止めました。

釣果は20ハイでした。

画像で何ハイかは、写っていません。

いつもの年だとサイダー瓶くらいまで大きくなっているはずですが、今年は小ぶりなスルメイカが多いようです。

また、時間をみて、スルメイカやヒラメ釣りをします。

2008年8月12日(火)            ページトップへ / トップページ
今期ウニ終了

釣りには良いナギなんですが、ウニ獲りには厳しい波です。

開口時間 午前6時 〜 午前8時30分

8月11日、12日とウニ開口の手伝いをしてきました。

漁業権のある私の家では、開口があるたびに出漁できるのですが、いつも獲っている場所は、なかなかナギにならず、うまく獲ることができなくて船酔いしたり収穫が少なかったりしました。

じつは10数回開口がありましたが、今年は仕事の勤務変更をお願いして、ほとんどに参加することができました。

近所のみなさん・・・私が、いつも海に下りているので、仕事辞めたと思っただろうな・・・。

朝ウニ獲りして、会社でフルに稼いでと・・・おかげさまで4kgもやせました。

少し体が軽くなって膝の負担が少なくなったような気がします。f(^o^;)

ウニは場所によってキレイな身で厚かったり、薄くて色が悪かったりといろいろあります。

少しでも身の良いウニを獲るためには、コンブなどの海草がしげっているエサの豊富な場所が良いようです。

海草の生えていない岩場にポツンとあるようなウニは身がやせていて色が悪いことが多いので、選んで獲っています。

海草が生えている場所は、ウニを隠してしまうので、なかなか獲るのに技術と忍耐が必要です。

詳しくは、こちらで

ウニ獲り日記

今回の収穫と画像です。

こんな狭い場所で取る方もいます。

8月11日の収穫です。

入れ物をバンジョウと言っています。

父親と二人の収穫ですが、上手な漁師さんは、一人で2ケース獲る方もいます。

結構、波があるでしょう?

ウニの身の色が良い場所を目指して、沖へと船を走らせます。

8月12日の収穫です。

休みだと剥き方まで手伝えるのですが、剥き方は家の人に任せて、私は会社へ・・・。

このぐらいだと2人で11時30分ぐらいまで掛かります。

いっぱい獲れればいいんですが、漁協の受け入れが12時までなので、あまりいっぱい獲ると剥ききれません。

けっこう手間のかかる作業なんですよ。

2008年8月7日(木)      ページトップへ / トップページ
久しぶりの広田湾で

宮城県唐桑半島です。

自動車だと、結構な時間がかかる場所ですが、船だと一直線なのですぐ目の前です。

魚釣りには絶好の日和でした。

本日の釣行時間 午前5時〜午前11時
潮の動き 中潮 満潮 午前6:51 午後6:47
           干潮 午前0:52 午後12:33

今日は、近所の飲食店のマスターとマスター所有の船で広田湾側でヒラメを釣る事になりました。

イワシを定置網から分けてもらうまでに時間があったため、イカ釣りからすることにしました。

網おこしをしている風景です。

よく見ると・・・本当に近所のおじさんもいます。

マスターもしばらくぶりのイカ釣りだそうで、仕掛けから竿まで気合が入っています。

陸前高田市にある俺っ家マスターです。

酔い処 俺っ家

ポイントは、どこでも良いわけではないのですが、広田湾側はあまり分からないので、良さそうなポイントを見つけて、イカ釣りの仕掛けを下ろしてシャクって見ます。

何分もしないうちに、仕掛けにイカが乗りました。

最初の1ハイ目を釣って船に上げた瞬間・・・水鉄砲で顔に・・・うわぁ、しゃっこい(つめたい)・・・。

隣でマスターもロッドを使いながイカを釣り上げています。

マスターも水をかけられて喜んで???ました。

わずか30分足らずでしたが、二人で11ハイ釣りました。

近くでは、地元広田町の数少ないヒラメ釣り遊漁船丸葉丸さんもスタンバイしておりました。

近くでは変わった大漁旗を揚げている漁船もありました。

今度の甲子園で岩手県代表校の盛岡大付属高校野球部のキャプテンを応援する旗でした。

キャプテンは、地元広田町出身です。

船長さん、気合入ってますね〜。

定置網からイワシをもらった後、すぐそばで仕掛けをおろして見ます。

「来た〜。」

マスターが何か釣ったようです。

釣れて来たのは、小さいソイでした。

となりで私にもアタリがありました。

「釣れたよ〜。」

上げてみると、何か釣れているんだけど、軽いんです。

釣れてきたのは、あのでっかいイワシを付けたにもかかわらず、なぜかラグビーが釣れました。

その後もまた、ラグビーでした。

ラグビーってイワシ食べるのかな・・・自分と同じくらいの大きさなんだけど・・・。

今日は、マスターが操船してくれるので、私はほとんど大名釣り気分です。

ポイントを点々として、潮どまりに入った時間帯で粘り、スルメイカにイワシを何度もかじられながらも、やっとヒラメのアタリにたどりつきました。

まず最初にマスターが「来た〜。」といって、やわらかめのロッドを胴から弓なりに曲げてリールを巻いています。

釣れてきたのは、41cmのヒラメでした。

その後すぐ、私にもアタリがあり、久々に出会うヒラメのアタリにばらさないように注意しながら、アワセを入れるといきなり良い引きです。

釣れてきたのは、40cmジャストのヒラメでした。

その後も点々とポイントを移動して、1時間に1枚のペースで釣ることができました。

今日の釣果です。

こちらがマスターが釣った41cmヒラメです。

こちらが私が釣った40cmヒラメです。

スルメイカに邪魔されて、なかなかヒラメのアタリは遠かったですが、久々にヒラメ釣りの感触を楽しめたので、良かったです。

また、広田湾側に遊びに行きたいですね。

2008年8月3日(日)      ページトップへ / トップページ
スルメイカ52ハイ

ややうねりがありました。

本日の釣行時間 午前5時〜午前6時30分
潮の動き 大潮 満潮 午前3:46 午後5:26
           干潮 午前10:46 午後10:50

前日の釣果が忘れられず、本日も早起きして・・・ちょっと遅れたけど・・・、スルメイカ釣りに行って来ました。

ヒラメを釣りたいところですが、この後、用事があったためスルメイカ釣りのみしてみました。

まず仕掛けを下ろすと、シャクリを入れる前に下ろしている途中でいきなりアタリがありました。

回収してみると3本掛かっていました。

最初の20分間で30ハイぐらい釣ったまでは良かったのですが、5時30分近くになると、アタリが遠くなり、シャクリを入れてはアタリを待つというスタイルになってしまいました。

シャクリ続けて、5分から10分に1〜2ハイと少ない数づづ上がってきます。

釣れないわけではないのですが、アタリが遠くなったような気がします。

1時間30分粘って、52ハイの釣果でした。

また次回もスルメイカ釣りとヒラメ釣りしてみたいと思います。

2007年8月2日(土)      ページトップへ / トップページ
スルメイカ82ハイ

曇っていて、ややうねりがありました。

本日の釣行時間 午前5時〜午前6時
潮の動き 大潮 満潮 午前 2:54 午後 5:07
           干潮 午前 10:10 午後 10:09

今日は午前4時に起きて、ウニの開口手伝いのため、イカ釣りを諦めていましたが、午前4時30分頃、ウニ開口の中止の放送が鳴ったため、チャンスとばかりにイカ釣り道具と法定備品を持って出港しました。

出港したときにはすでに5時近くになっており、やや諦め感もありましたが、30分だけでも釣れれば良しとして、仕掛けを下ろすと・・・シャクリを入れる前にいきなり糸ふけがでました。

ブランコ仕掛けを使っているので、多少仕掛けを上下させてもバラシが少ないため、気持ち程度シャクリを入れながら少しずつ巻き取ってくると、あきらかにドスッと乗るアタリがありました。

仕掛けを回収してみると6本のプラヅノ全部に乗っていました。

釣れては上げてと繰り返すこと30分、いつもなら5時30分にはアタリが止まってしまう事が多いのですが、今日は自分の船の周りにイワシが水面付近を泳いでいました。

このためか私自身のタイムリミットである6時まで釣れて良かったです。

まだまだ釣れる予感はしたのですが、このあと予定があったため納竿としました。

今日の釣果は、一人で82ハイでした。

ちょっと予定があってヒラメ釣りができませんでしたが、時間を見つけて、なるべくヒラメ釣りをしたいと思います。

ページトップへ / トップページ / プロフィール / マイボート / 私の釣りスタイル  / マイフィールド