平成21年8月31日 更新
平成21年8月釣り日記
平成21年8月4日(火)
平成21年8月10日(月)
平成21年8月13日(木)
平成21年8月14日(金)
平成21年8月16日(日)
平成21年8月27日(金)
おすすめリンク
 今週のお買い徳品
 お買い物ヒラメタックル
 釣果の伸びる本
 ヤリイカエギンググッズ

平成21年8月4日(火)
雨の中53cmのヒラメゲット!!!

平成21年8月10日(月)
今日も雨・・・41cmのヒラメ

平成21年8月13日(木)
同級生と釣行、48cmヒラメ

平成21年8月14日(金)
スルメイカ・・・2ハイだけ

平成21年8月16日(日)
リリースヒラメのみでした。

平成21年8月27日(金)
またまたリリースサイズのみ・・・

2009年8月27日(木)      ページトップへ / トップページ
またまた、リリースサイズのみ(涙)

浅い場所は波は穏やかでしたが、沖は2mぐらいのウネリでした。

本日の釣行時間 午前9時〜午前10時30分
潮の動き 小潮 満潮 午前8:41 午後7:09
           干潮 午前 1:59 午後12:54

夜勤前でしたが、どうしてもヒラメを釣りたくて、1時間30分がんばってみました。

早く起きて行くべきだったので、車には釣り道具を積んでおき、朝4時に行くつもりが・・・7時まで寝てました・・・。

時間があまりないので、水深12mを中心に半径100mぐらいを流してみました。

エサは体長15cm前後の活きイワシです。

仕掛けを下ろすと・・・アタリです。

しかし、何かおかしい・・・ヒラメのアタリではなく、イカのアタリです。

仕掛けをおろせばすぐイカの餌食で、なかなかヒラメに出会えません。

もう帰ろうかと思った10時近くに、やっとヒラメらしきアタリです。

貴重なアタリなので、竿先がグーンとしなるまで、じっくりじっくり食わせて、飲み込ませます。

アワセを入れると・・・乗りました。

あまり重みを感じないヒラメで、上げてみると35cmでした。

なんだか薄めの魚体だったので、しかたなくリリースしました。

このあと30分粘りましたが、やっぱりイカばかりで、釣れませんでした。

なんだか最近調子が悪いです。

台風も迫っているので、某釣り具店さんのヒラメダービーの期限である、8月31日までになんとか60cmオーバーを釣りたいですね。

ページトップへ / トップページ / 釣り日記トップ / 平成21年8月釣り日記

2009年8月16日(日)      ページトップへ / トップページ
リリースヒラメのみでした。

良いナギで綺麗な朝日でした。

本日の釣行時間 午前5時〜午前6時30分
潮の動き 若潮 満潮 午後10:07
           干潮 午前5:58

今日は仕事の日だったのですが、暑苦しくて朝早く・・・まだ日は明けていないけど、目が覚めてしまいました。

起きた時間が3時30分・・・チャンスだと思って、急いで準備して1時間でいいからとヒラメ釣りに行って見ました。

お盆中ということもあり、ほとんど誰もいません。

今日はラッキー・・・と思って、水深10m付近と8m付近の近場のみ、活きイワシを使ったヒラメ釣りをしてみたのですが、アタリはあるものの、イカだったり最後まで食わないヒラメ?だったりしてなかなか釣れません。

6時頃、待望のアタリがあり、じっくり食わせると乗りました。

釣れてきたのは、30cmジャストのサイズでした。

身が薄いので写真撮影後、リリースしました。

今日は潮回りが悪いのか、天気が良すぎるのか、あまり釣れなかったのが残念でした。

2009年8月14日(金)      ページトップへ / トップページ
スルメイカ・・・2ハイだけ

夕焼けが綺麗でした。

このまま海の仕事をしたい気分です。

本日の釣行時間 午後6時30分〜午後7時15分
潮の動き 小潮 満潮 午前 9:54 午後 7:54
           干潮 午前2:56 午後1:20

お盆中はいそがしいですね。

あれこれ用事を済ませている間に時間もわずかになり、このわずかな時間で狙えるスルメイカだけでも釣りたいと思って、イカ釣り道具を持って沖へ出てみました。

お盆中ということもあり、出ている船はほとんどいません・・・というより、お盆だから出ないほうが本当はいいのかな・・・ご先祖様申し訳ないです。f(--;)

薄暗くなる夕マズメの時間は、本当に貴重です。

少しでも大きいサイズを釣りたいと思い、水深40mラインまで船を出します。

本当は、80mラインまで行けばいいんだけど、暗くなると戻るのが不安なので・・・。

仕掛けを投入すると、底に着くまでにいきなりアタリです。

追い乗りを期待しながらゆっくり巻き上げるも1ハイのみでした。

その後、すぐ、底に着く前に乗ります。

そのときもやっぱり1ハイでした。

これは期待できると思ってシャクリますが、次がなかなか来ません。

7時15分の太陽がほとんど沈むギリギリまで狙いましたが、残念ながらアタリはありませんでした。

本日の釣果です。

胴長15cmぐらいでしょか、このぐらいでも十分引きます。

また、ヒラメ釣りの合間でも時間があったら挑戦したいと思います。

2009年8月13日(木)      ページトップへ / トップページ
同級生と釣行、48cmヒラメ

写真は、綾里沖で、今日は2mぐらいのうねりがありました。

大きい船は余裕が違いますね。

本日の釣行時間 午前6時〜午後1時45分
潮の動き 小潮 満潮 午前 8:16 午後7:22
           干潮 午前 1:55  午後1:05

今日は、珍しく18年前の高校時代の同級生にお誘いを受け、遊漁船でのヒラメ釣りに行ってきました。

同級生と弟さん、同級生の友人3人の6人での釣行です。

今日使わせてもらった遊漁船は、大船渡市の第二優雅丸さんです。

大きい船はいいですね。

ちなみに夜はスルメイカ釣りもしているそうですよ。

ちょっとした波など、びくともしない軍艦のようです。

私もこのぐらいの大きさの船が欲しいです・・・一人で乗るにはもったいなすぎるけど・・・。

準備を済ませて、5時には出港します。

ここから移動の写真をならべますので、は、ちょっと皆さんにも写真で船に乗った気分になってみてください。

移動の写真はいいから・・・釣果を見たい方はこちらへf(^^)

まずは岸壁を離れます。

近所にショッピングセンターがあるのですが、10時からの開店なのに、朝5時前から出勤されているんですね・・・早いですね。

大船渡湾に浮かぶ珊瑚島周辺です。

この珊瑚島には、(陸前高田市箱根山から見た風景)大正時代はテニスコートがあったと聞きました。

トムソーヤの冒険じゃないけど、ちょっと探検したくなるような島ですね。

いつも陸からしか見ない風景が、海からみるとまた、違った風景で新鮮味があります。

こちらは、今、改装中の大船渡魚市場です。

大船渡湾口防波堤を抜けると船は一気に加速して綾里沖へ向かいます。

船尾側に座ったのですが、スクリューで上がってくる航跡が迫力あります。

落ちて飲まれたらひとたまりもないくらい、ちょっと怖かったですね。

途中で活きイワシを船につんで、湾口へ向かいます。

20ノット(時速37km)以上出てたのではないでしょうか、体が後ろに持っていくくらい重力のかかった加速をしていきます。

大船渡市赤碕町長崎周辺です。

このあたりからうねりが出てきますが、波をかき分けるように走るので、乗っていて不安は感じません。

後ろを見ると見慣れた風景があります。

碁石崎、広田崎、椿島、唐桑半島、はるか牡鹿半島、金鹿山まで見えます。

目的地の綾里崎です。

崎周辺までくると、脚崎、首崎まではっきり見えます。

ここまで、約30分ほどの移動でした。

綾里崎を通るのは初めてです。

ここは、結構荒れやすい場所なので、ここに来れたことで、なぜか感動していました。

まずは、この周辺でイワシの群れ?根回りを探しながら、大型ヒラメを狙います。

もしかして、1mヒラメが来るんじゃないかと期待しながら仕掛けを下ろします。

写真に写っている方は、なんとカレイ釣りに行って、イソメ?エラコ?で1mオーバーのヒラメを上げた有名人です。

船が大きいので、どこに座っても仕掛けが絡まないのでは?というくらい広いです。

釣果ですが、根回りということもあり、釣れてくるのはソイやアイナメが多かったですね。

写真では、ナギに見えますが、この大型の遊漁船が揺れるくらいうねっていました。

このロッドの写真を撮ってすぐ、午前9時頃、ヒラメらしきアタリです。

ロッドがガツンと下がったと思ったら、また、一気にガツンと下がったためアワセを一発食いと判断して、アワセを入れるとゴツッゴツッとした引きに変わりました。

水深が40m前後あるので、ドラグを鳴らされるほど、引きが良かったです。

船長が様子を見ていて、「たぶんヒラメです。」というと、わざわざブリッジから出てきていただき、様子をみてもらいました。

水面に見えてきたのは、おおっ、ヒラメです。

船長にタモ入れしてもらい、ゲットです。

おかげさまで、このヒラメが船全体で最初のヒラメでした。

サイズを測ってみると48cmありました。

綾里沖ということもあり、すぐ近くをサンフラワーのようなフェリーが通ります。

午前10時過ぎに綾里湾側に大きく移動になりました。

ここでは、第一投目から30cm前後のサバの群れに当たり、なかなかヒラメが当たりません。

正午近くになってから、ヒラメらしきアタリがポツポツ出始めましたよ。

貴重なヒラメのアタリを乗せて、納竿の時間までに35cm、37cm、40cmの3枚をゲットしました。

他の皆さんもヒラメをゲットしていました。

私の後ろでは、同級生の弟さんが、着実に数を伸ばし、一人で10枚ぐらい釣っていました。

船中19枚と言ってましたから、ひとりで半分以上釣っていたんですね。

それもカレイ竿で釣っていたというのが、さらにすごいです。

綾里湾を後にして、船は大船渡港へ帰港します。

ちなみに私の釣果は、ヒラメ4枚、アイナメ1本、ソイ3本(3本リリース)、サバ1本(3本リリース)でした。

今回は1mヒラメは出ませんでしたが、なかなか遊漁船に乗る機会はないので、貴重な体験をさせていただきました。

また、機会があったら乗ってみたいと思います。

2009年8月10日(月)      ページトップへ / トップページ
今日も雨・・・41cmのヒラメ

天気は今日も雨・・・いつ梅雨明けするんだろう???

本日の釣行時間 午前11時〜午後6時
潮の動き 中潮 満潮 午前5:41 午後6:17
           干潮 午前11:54

8月も前半を終了しましたね。

カラッと晴れた天気がないような気がするのですが、なかなか梅雨明けしませんね。

南のほうには台風が来てるし・・・暦の上では、秋だとか。

平成5年?の冷夏を思い出します。

あのときは、米不足になってタイ米が出回った時期だったようですね。

タイ米もピラフなど炒めご飯にするとおいしいですが、個人的には日本の米が好きです。

早く梅雨が明けて暑くな〜れ。

前置きが長くなってしまいました。

今日は、午前中用事があったため11時からの釣りになりました。

エサは活きイワシで、ちょっとバラツキがあって10cm前後の小さめのイワシばかりです。

天気は曇ったり雨が降ったりと不安定な天気ではありましたが、薄暗い分、ヒラメの釣果が期待されます。

まずは前回53cmのヒラメを釣った水深8mの場所から流していきます。

周囲50mを30分かけてグルグル回ってみましたが、ぜんぜんアタリがありませんでした。

だんだんウネリが出始めたため、さらにひどくなる前にと水深40mまで一気に沖に行きます。

仕掛けを投入してすぐアタリがありました・・・でも、なんだか変なアタリで、竿先をキューキューと引っ張るアタリです。

ちょっとアワセると何か乗ったようですが、巻き上げている途中でバレてしまいます。

仕掛けを回収してみるとイワシの背中がかじられていて、イカの仕業と思われます。

イカはどういうわけか、イワシの頭だけ残し、胴だけ食べていくので、食われたイワシが残酷に見えてしまいます。

どうせなら全部食べて釣れて欲しいです。

一本針でイワシの頭に針をかけているため、2本針やカエシのついたイカ釣り用の2本針でないとイカは釣れません。

今日の目的は、ヒラメなので、イカのアタリがちょっとね〜・・・こんなにヒラメが釣れないなら最初からイカを狙えば良かったかな。

その後、水深35m、25m、20m、10mと4時間かけてながしましたが、ほとんどイカのアタリばかりで、ヒラメらしきアタリがありません。

最後に水深12m付近に移動して、10分ぐら粘っていると、待望のヒラメらしきアタリです。

最初のヒラメのアタリのためゆっくりとアタリを見ながらアワセを入れると・・・38cmのヒラメが釣れました。

その後何分も時間を置かないうちに2枚、リリースサイズを釣りましたが、写真をとらないで、リリースです。

もうそろそろ上がろうかと思った夕方5時30分頃に、41cmのヒラメを追加しました。

巻き上げながら、途中からドラグを鳴らしてグイグイ引っ張っていく引きはいいですね。

本日の釣果です。

自分の知っているポイントに釣り漁師が入っているため、少しずつポイントを開拓していかないと、どんどんヒラメを釣られてしまいそうです。

今は知っているポイントが少ないのが悩みの種ですね。

同じポイントばかり攻めても釣られきっていることが多いため、今後も諦めずに開拓していこうと思います。

2009年8月4日(火)      ページトップへ / トップページ
雨の中53cmのヒラメゲット!!!

なかなか梅雨が明けませんね。

今日もゲリラ雨のように急に降ったりやんだりで肌寒い夕方でした。

本日の釣行時間 午後4時30分〜午後6時
潮の動き 中潮 満潮 午前1:33 午後4:15
           干潮 午前9:06 午後9:02

最近、変な天気が続いていますね。

朝方晴れると夕方雨が降ったり、朝方雨が降ると夕方晴れてみたりと、なかなか落ち着きのない天気です。

今日も沿岸は今にも雨が降りそうなくらい、肌寒い夕方でした。

ここ一週間ぐらいナギの日がほとんどなく、1.5mや2mぐらいのうねりがあります。

今日は、あまり沖に行かず、水深10m前後の浅場にてヒラメ釣りをしてみました。

イワシも12cm以上の立派なサイズが沿岸に入ってきたようです。

まず先に水深12mの実績ポイントに行ってみます。

仕掛けを下ろすと5分ぐらいすると食いつくアタリがありましたよ。

じっくり待って・・・そろそろかな?

アワセを入れるとなぜか、スッポ抜けしてしまいます。

イワシが尻尾だけ申し訳なさそうにかじられて上がってきました。

1時間前後、周囲30mほど粘ってみましたが、アタリはありませんでした。

雨が降ってきたため、水深8mの場所だけちょっとやって帰ろうと思って、仕掛けを入れると・・・いきなり引っ手繰るようなアタリがあり、イワシを取られない様に、ロッドを海中に押し気味にしていると、一気に引きこむアタリに変わったためアワセたら、さらに引きこむ引きと、ラインがギュギュギューって出されました。

何度かラインを出されつつも、ゆっくり巻いてくると・・・おっいいサイズだ・・・

タモ入れも慎重に行って、ゲットです。

サイズをサイズを測ってみると、53cmありました。

わずか水深8mでこのサイズが上がってきたのにびっくりしながらも雨の中で粘った甲斐があったなと思い、ちょっと興奮気味でした。

そのあとも飽きない時間にアタリがあり、慎重にやりとりしながらアワセを入れるとわずか15分の間に3枚、入れ食いで掛かりました。

こちらは、30cm前後で、リリースしました。

こちらも33cmで、リリースしました。

こちらは32cmでリリース。

時折雨が激しく降ってくるため、6時でやめようとしたところ、アタリがあり、慎重にやりとりして、38cmのヒラメを追加しました。

だんだん日が沈むのが早くなってきましたね。

一応、イカ釣り道具も持っていったのですが、雨が強くて、今日は断念しました。

本日の釣果です。

38cmのヒラメがかわいいくらい53cmのヒラメが目立って・・・ちょっとうれしいです。

また、時間をみてヒラメ釣りに行きたいと思います。

ページトップへ / トップページ / プロフィール / マイボート / 私の釣りスタイル  / マイフィールド