平成30年8月14日 更新
平成30年8月釣り日記
平成30年8月5日(日)
平成30年8月13日(月)

宮城県南三陸町に行ってきました。

陸前高田市広田湾にてヒラメ釣りに行ってきました。
2018年8月13日(月)      ページトップへ / トップページ

約1年ぶりに活き餌によるヒラメ釣りに行ってきました。

本日の釣行時間 午前6時30分~午後2時
潮の動き 中潮
満潮 午前3:52 午後5:26
干潮 午前10:49 午後10:54

急に思い立って、陸前高田市広田湾にて活き餌によるヒラメ釣りに行ってきました。

台風13号が過ぎて4日ほどしか経ってなくて底荒れがあると思いつつ海が穏やかになってきてたということで挑戦してみました。

朝の広田湾です。

もわ~っとした温い風が吹いていて、早朝でも汗ばみましたね。

まずは大野湾側に移動です。

15cm~20cmのマイワシを生き餌に使って仕掛けを落とします。

今年はヒラメの活性が良いとのことで、孫針を使わずに1本針にてマイワシの鼻を通して仕掛けを投入します。

釣るのは難しくなりますが、1本針のほうがマイワシが長生きします。

仕掛けを投入して30分ぐらいしたら、モソッ~っとした引きとアタリがあってクンクン、クンクンとかじり始めます。

そこですぐアワセるとスッポ抜けて悔しい思いをするので、グイッとする引き込みがあるまでガマンして、1分ぐらいしたら、グイ~っとした引きになり、そこでアワセると、ちょっと軽いなあと思いつつ37cmのヒラメが上がってきました。

その後もグイッ~としたアタリはあるものの、途中でイワシを離してしまうようなアタリがありましたね。

ちょっと活性が低いんでしょうかね。

場所移動して根回りを中心に釣ります。

アイナメ、ソイ、メバルなどの根魚が中心に上がっていましたね。

しばらくするとオモテ右舷側と私に同時にアタリがありました。

グイ~っとした引きとクンクン、クンクンとヒラメ特有の引きがあります。

思ったより早く引き込みがあったので、小さいヒラメかなぁと思いなからもアワセたら、一気にロッドが引き込まれましたね。

引きを楽しみながら上がってきたのは48cmのヒラメでした。

オモテ側で釣った友人はもっと大きい60cmのヒラメでした。

10時くらいから完全な潮止まりになって、完全に誰もアタリが無くなるくらい釣れなくなってしまいましたね。

後半で友人が1匹アイナメを上げたところで終了になりました。

久しぶりの引きを堪能できて良かったです。

あと2~3日すれば底荒れが落ち着いて、ヒラメの活性が上がってくると思われます。

暑いので、釣り人のほうが釣れないと暑くて活性が下がる・・・かもしれませんね。

水分をいっぱい取って釣りを楽しみましょう。

ページトップへ / トップページ / 釣り日記トップ / 平成30年8月釣り日記
2018年8月5日(日)      ページトップへ / トップページ
宮城県南三陸町に行ってきました。

約7ヶ月ぶりに船釣りに行ってきました。

宮城県南三陸町歌津で初めての釣りです。

本日の釣行時間 午前6時00分~正午
潮の動き 小潮
満潮 午前9:10 午後8:40
干潮 午前3:05 午後2:13

今日は会社のお付き合いのある皆さんと船を貸切してジギングの釣りです。

乗合だと、なかなかできない三角バケを、今日は貸切だから、やってもいいとのことで、皆さんのご厚意に感謝しながら、オマツリに注意して釣りすることができました。

港を出て30分ぐらいで青物、ヒラメポイントに着きます。

他の皆さんは150g~300gくらいのメタルジグでジギングでアイナメ、ソイ、フグ・・・を釣っていましたね。

私は冷凍イワシを使ったので、ジギングとは、言えなかったですが、「本当にそんな仕掛けで釣れるの?」と、言われながらも400gある三角バケをひたすらシャクリます。

第一投目でドスッとアタリがあってアワセたら、すっぽ抜けしてしまいました。

「おお、本当に釣れるんだね~。」とビックリされながら、歯形がヒラメでしたので、他の皆さんが「ヒラメだ、ヒラメだ。」と言ってジギングにも熱が入っていましたね。

釣りが始まって30分ぐらいで、糸ふけが出たので、アワセたら、アイナメが釣れました。

隣では、ジギングで50cm台のヒラメが釣れていましたよ。

9時ぐらいから、潮どまりになって、なかなか釣れませんでしたが、11時くらいに40cm近いメバルとヒラメを釣ることが出来ました。

こんなにデカいメバルは、なかなか釣れることがないそうなので、船長さんも、こんなにデカいのは、珍しいと言っていました。

そのあとアイナメを2匹、釣り上げることが出来ました。

この日は活性が低めでしたが、他の皆さんも青物、ソイ、アイナメを釣っていましたね。

400gの三角バケを6時間近くシャクリ続けたので、腕がパンパンでしたが、久しぶりに三角バケの釣りを堪能できて良かったです。

ページトップへ / トップページ / プロフィール / マイボート / 私の釣りスタイル  / マイフィールド